目指せ!日本一のミーハーぶろぐ

好奇心旺盛な人間です(*‘∀‘) これまでやってきた色々な趣味や体験、今気になっていることなどを発信しています!

海外初一人旅inニューヨーク21

続きです!

 

マックで小腹を満たし、16時半頃ホテルへ戻ってきました。

 

そう言えば日本の家族や知り合いとLINEのやり取りをしていますが、例えばこっちが朝の時に向こうは今日一日〜だった、とかの話が出て、時差による話題のズレも新鮮でした。

最初はえ、何言ってんだとか、気づくまで数秒掛かりましたσ^_^;

 

時差ボケと初日からの緊張続きとハードスケジュールで若干クタクタになってたので、

ベッドに横になりました。

横になるとやはりすぐ眠れ、2時間ほど寝て少し頭がスッキリした気がします。

 

アメリカ最大のデパート「メーシーズ」主催の独立記念日花火大会

1976年にアメリカ独立200周年を記念して初めて開催され、以来今回で42回目となる夏の恒例の行事です。これまで知りませんでした 笑

場所はイーストリバー沿いでマンハッタンの東側。開始は21時過ぎと日の入りが遅いためか、結構深めの時間∑(゚Д゚)。もう少しホテルでゆっくりしてから出発。

 

地下鉄で近くまで行き、地上に出るとすでに周囲は花火客でウヨウヨです。

せっかくなら間近で拝みたいため、さらに川沿いへ。

NYはさすがのセキュリティであちらこちらに警官が厳重配備されてますが、その中ずんずん進みます。ようやく最も打ち上げ場所に近い川の前に到着。

ハッと、、そこからの景色は対岸のブルックリンと,そことを繋ぐブリッジのきらびやかな明かりが織りなす夜景がまるで映像のようにきれいです。

 

いよいよ時間となり、打ち上げが始まりました。

花火自体数年ぶりで、胸に響くドンっという音、夜空にキラキラと儚く様はとてもきれい。

最初からしばらくは単発で、終盤につれて連発のうち上がりとなり、ギャラリーも「ワオ、フー!」と盛り上がっています。そしてラストでっかい花火が打ち上がり終了。

ゾロソロと帰りの人波に飲まれている最中、警官が観光客と笑顔で写真撮影に応えています。そう言えば花火の最中、時折警官も一緒に花火を眺めてたりもしてました。

自分としては微笑ましい光景で、人間味があり、警察だからと口真一文字で仕事を必ずしもし続ける必要はなく、そういう意味でこちらの人たちは人それぞれの個性が出ていていいなと感じます。

 

帰りは涼しさが心地よく、歩いてホテルへ戻りました。

途中お腹空いたため、デュアンリードミニスーパー)でポテトチップやカットパイナップルなど買い満足。

 

今回はここまでにします!

#NY #ニューヨーク #メーシーズ #独立記念日花火大会 #デュアンリード